forevermore

CRYSTAL MOMENT好きな茶の間音楽ファンのつれづれ

応援は出来る範囲で

推しに喜んでもらいたい。

推しを名実ともにトップにしたい。し続けたい。

そのために、CDやDVDは全種買おう。

シングルは安くて枚数買えるから、新譜が出たら100枚づつ積もう。

DLがあれば買って、サブスクも毎日回して、キャンペーンがあったらそれも必ず参加しよう。

ビルボ対策のためにYou Tubeの動画もたくさん回そう。

あちこちのラジオ番組にリクエストを送ろう。

Twitterで曲名とグループ名のタグをそれぞれ付けて、毎日たくさんツイートしよう。

……

 

これらを楽しんでやっているうちは良いけれど、もしも「やらなくてはいけない」辛い義務のように感じてしまったなら、すぐに止めた方が良いと思う。

でないと「私はこんなに一生懸命やっているのに、なんで皆はたったCD1枚すら買わないの! 推しが思うような活動が出来なくなってもいいの!?」と他人を攻撃するようになったり、「私がこんなに頑張ってるのに全然効果ないじゃん……もういい疲れた、降りる」と担降りする羽目になったり、挙げ句「私がこんなにも推しのためにお金も時間もかけてやってるのに、なんで気に入るようなことしてくれないの!?」と、肝心の推しすら憎むようになってしまいかねないので。

 

応援は確かに大切。

だけど頑張りすぎてクタクタになって離れたり、誰かを憎むようになってしまうぐらいなら、自分に無理のかからない範囲でゆるく長く応援していく方がきっとずっと楽しい。